Cha-ble_Vol22
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DIVERSITY《《《《風土づくりダイバーシティのもっとだれもが自分らしく働きやすい企業を目指して女性も男性も、若者も高齢者も、健常者も障がい者もだれもが自分らしく、やりがいのもてる企業を目指して。カスミの目指すダイバーシティは一人ひとりが輝けるチームづくりです。「えるぼし」3つ星認定2016年4月現在、カスミの女性管理職比率は4・9%(業界平均4・8%)。これを2018年までに8・8%、2020年までに10・8%に引き上げることを行動計画で宣言しました。また、2016年6月には厚生労働大臣認定の「えるぼし」マークの最高ランク、3つ星認定を茨城県で初めて取得。女性活躍推進法で定められた5項目の認定基準(採用・継続就業・労働時間等の働き方・管理職比率・多様なキャリアコース)をすべてクリアした優良企業として認められました。カスミは女性活躍の推進を地域の生活者から支持される食品スーパーになるための経営戦略ととらえています。食品スーパーはお客さまも従業員も約7割が女性です。ところが、これまでは男性中心の考え方や価値観による店づくりが行われてきました。一方、お客さまのニーズはますます多様化し、これからの食品スーパーに求められるのは単に食品を提供する場ではなく、人々の交流や健康づくりも担える地域の生活拠点としての機能です。地域の生活者でもある女性従業員の知恵やアイデアを活かすことで、こうしたコミュニティ機能を果たすことが可能になるとカスミは考えています。こうした視点から今カスミは、女性が働きやすい企業を目指し、働き方や働く環境の向上に取り組んでいるのです。2

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