KASUMI [カスミ採用情報 ]

部門紹介

店舗と本社が力を合わせ
お客さまのために「いいね!」を実行。

お客さまに喜んでいただける店舗・会社づくりを目指して協力する「店舗」と「本社」の部門と仕事をご紹介します。

店舗

地域の食習慣や食文化に合わせた品揃えや売場づくりで地域密着型の店舗運営を行っています。店長を中心に各部門が連携し、お客さまの毎日の食卓に提案を行うという重要な役割を担っています。

  • レジ

    レジやサービスカウンターでの接客など、お店に対するお客さまの印象を左右する重要な部門です。カスミではフレンドリーな接客はもちろん、正確でスピーディーなレジ登録のできるチェッカーを育成するための資格制度があり、コンテストも実施しています。

    レジ
  • 鮮魚

    毎日お店に届く新鮮な魚介類を販売しています。魚を包丁でさばいてていねいにパックに詰め、売り場に陳列するまでのトータルな業務を行います。魚のさばき方など商品化技術は、トレーニングスクールでしっかり勉強します。

    鮮魚
  • 青果

    お客さまの購買頻度が高く、毎日の食卓に欠かせない野菜、果物を販売しています。店舗の入口付近にあり、お店の"顔"とも言うべき部門です。旬の品揃えやカラーコントロールで季節感を演出することも重要な仕事です。

    青果
  • デリカ

    お店の厨房でお弁当やお寿司、揚げ物などのお惣菜を製造して販売しています。お客さまの利用頻度も高く、同じ商品でも量目を変えたり、旬の食材を使った商品を作るなど、お客さまのニーズに合った商品づくりが求められます。

    デリカ
  • 精肉加工センター

    カスミ全店で販売する肉製品の加工を24時間体制で行っています。品質マネジメントシステムISO9001の認証を取得するなど品質・衛生管理の行き届いた施設で、安全・安心な商品の提供を目指しています。

    精肉加工センター

本社

各店舗が毎日正常に営業できるように、商品調達や人事、教育など、さまざまな面で支援しています。また、経営計画の策定や広報活動、社会貢献活動など、会社の方針を決め、企業価値創造に向けた各種業務を行っています。

  • 人事本部

    採用活動や従業員の働きやすい環境づくりのための制度設計を行う「人事部」、社員教育と人財育成を担う「人材育成部」で構成されています。

    人事本部
  • 総務本部

    株主対応や渉外などを行う「総務部」、マスコミ対応や社内外への広報活動を行う「広報」、食育や植樹など地域貢献活動を担う「環境社会貢献部」などで構成されています。

  • 経営企画本部

    「経営企画部」は中期的な視点に立った会社の行動計画である「中期経営計画」の策定と各施策の進捗管理、コンプライアンスの推進など企業の根幹に関わる重要な業務を担っています。「経理財務部」は四半期ごとの決算業務や資産運用など主にお金に関わる業務を行っています。

  • 開発本部

    会社の出店計画に基づき、出店予定地周辺の現地調査や出店に適した用地探し、地権者様との交渉、契約締結を行います。用地確保後は、店舗の建設からオープン後の施設管理や修繕など、店舗開発からメンテナンスまでの業務を担っています。

    開発本部
  • 販売本部

    店舗業態や出店エリアごとに設けられた「販売部」を通じて各店舗の日々の業務をきめ細かくサポートしています。また、自主・自律の店舗運営を目指す「ソーシャルシフトモデル店舗」の円滑な運営をサポートしています。

  • 営業企画本部

    お客さまの声やマーケティング活動を基に会社全体の販売戦略を立案し、商品企画やチラシ、店舗イベントなどを通じて実施しています。また、店舗に商品を届ける効率的な物流システムの構築や店舗のオペレーション指導、改善活動の推進などを行っています。

    営業推進
  • 商品本部

    肉や魚、野菜、菓子類などお店で販売するさまざまな商品を仕入れるのが主な仕事です。仕入れ担当のバイヤーは、メーカーさんとの商談はもちろん、産地を訪ねて新商品を発掘することも重要な仕事で、お客さまのニーズを敏感にキャッチし、商品を通じて情報発信しています。

  • 新規事業開発

    インターネットで商品を注文できる「ネットスーパー」やお買い物の不便な地域を専用車両で回って販売する「移動スーパー」、コンビニとスーパーの融合した新業態開発など、お客さまがより便利にお買い物できる新しい環境づくりに取り組んでいます。

    新規事業開発