VOICE

人のためになる
仕事に就く

東習志野店レジ部門

野見山 舞Nomiyama Mai

2020年度入社

カスミに興味を持った理由、 入社を決めた理由を教えてください。

人のためになる仕事に就くために カスミを選びました。

私の就職活動は「人のためになる仕事に就きたい」という軸から始まりました。その中で沢山のお客さまや従業員、アルバイトさんと関わる事のできるスーパーマーケット業界に興味を持ち、色んなスーパーマーケットの説明会に参加しました。
その中でカスミは「お客さまのために」という企業理念の元、会社の売り上げより地域やお客さまに喜ばれ、愛されるお店づくりを目指しているというお話をお聞きしました。
色んなスーパーマーケットがある中、私が就きたいと思っていた「ひとのためになる仕事」とカスミの企業理念が重なり、カスミ入社を決めました。

仕事内容、やりがい、仕事をしていて経験した印象に残るエピソードを教えてください。

接客や包装業務に対して「ありがとう」と感謝を述べられた際にやりがいを感じます。

レジ部門に配属され、レジの接客業務やサービスカウンター業務を担当しています。
お客さまが快適に買い物ができるように混雑時は他部門からレジ応援を呼び、レジコントロールをしたり、サービスカウンターではお客さまの要望に合わせて商品の包装を行います。
他部門に比べお客さまと接する機会が多い部門なので、私の接客や包装業務に対して「ありがとう」と感謝を述べられた際にやりがいを感じます。
お客さまの中にはわざわざ私が担当するレジに並んで一言声を掛けて下さるお客さまもいらっしゃいます。些細なコミュニケーションかもしれませんが、元気のもらえるかけがえのない時間です。
現在はレジの担当者として勤務をしていますが、レジ全体のマネジメント業務を行うチーフを目指して日々仕事をしています。

仕事をしていて「チャンス到来」と感じて挑戦したことは?

お客さま対応や、ギフト商品の承りです。

新入社員の時は分からない事が多く戸惑ってしまう事もありました。
そんな中、ギフト商品を承った際にお客さまとのコミュニケーションがしっかり取れず、承り書の記入漏れが発生してしまいました。
最初はこの失敗を引きずってしまいましたが、チーフや同じレジ部門の従業員が支えてくれ励ましてくれました。その結果、苦手意識のあったギフト商品の承りも積極的に受けようと努力し、今では一人でも自信を持って行う事ができるようになりました。
苦手意識のある業務だからこそ、経験を積んで覚えられるように積極的に取り組む事をしています。

就活中の学生にメッセージをお願いします。

カスミに入社するかどうか迷った時はカスミの店舗に来てください!

コロナウイルスの影響で私が就職活動をしていた時と比べると大きく内容が変化しています。
オンラインでの説明会や選考がメインとなり、直接人事担当者とお会いして話す機会が少なくなった分、会社の雰囲気を感じる機会が少なくなっていると思います。最終的に一社に絞らないといけない時に「本当にこの会社で良いのかな?」と私も迷いました。
もしカスミに入社するかどうか迷った時はカスミの店舗に来てください!将来の職場になる可能性がある店舗を直接見てもらうのが一番良いと思います!
皆さんと共に働ける日を楽しみにしております。

野見山 舞さんの DAILY SCHEDULE

  • 13:00

    出勤

    午前中の業務引き継ぎ、メールをチェックする。

  • 15:00

    ミーティング

  • 16:00

    休憩

  • 18:00

    レジコントロール

  • 21:00

    閉店作業

    サービスカウンター閉店作業とナイトの従業員へ引継ぎや連絡事項を伝える。

  • 21:30

    退勤

ENTRY