作り方
①たまねぎは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(目安:600Wで約2分)で加熱して粗熱を取る。
➁冷蔵庫から取り出したばかりの挽肉はボウルに入れ、塩を加えて粘り気が出るまで混ぜる。さらにAを加えてよく練り合わせる。半分にして空気を抜き、平たい楕円形にして置き、中央の上下をつまむ。片側に折り畳んだチーズを1枚ずつ半量のせ、反対側の種をパタンと折り、種同士の縁を繋ぎ目がなめらかになるように閉じて整える。
③植物油を熱したフライパンで約1〜2分強火で焼き、裏返してさらに約1分焼く。クレソン以外のお好みの付け合わせ野菜・水(分量外・大さじ2)を加えて蓋をし、弱火で約5分蒸し焼きにする。火を止め、蓋をしたまま約2分置く。
※ 付け合わせ野菜は火が通ったものから取り出しましょう。
④<トマトソース作り>
耐熱容器にソースの材料を入れ、ラップをして電子レンジ(目安:600Wで約1分)で加熱し、混ぜ合わせる。器に③の付け合わせ野菜・クレソン・ハンバーグを盛り付け、トマトソースをかけて出来上がり。
調理時間:約20分
※ カロリー、塩分量に付け合わせは含まない。
オンラインデリバリー(カスミのネットスーパー)でレシピの材料が購入できます。
材料から探す